【アオリイカ調査】調査再開!今度は竜飛へGO!

DATE : 2016.10.31

CATEGORY : FISHING

お久しぶりです。

先週はアオリイカ脳を少しクールダウンさせるべく、最近【サゴシ祭り】で賑わっている青森港の方に行っていたんですが、ナブラは沸くものの投げても投げても全くアタらず、結局へこまされて帰ってきたので書くネタ、気力共に全く無くお休みしました(笑)

しか~し、そこは釣りバカですから一週間も経てば釣れなかった嫌な気持ちなどすっかり吹っ飛んで『今日は釣れる気しかしねぇぜ!』となったので張り切って『アオリ好調』との情報を得た竜飛の方まで行ってきました。

AM 8:00 出発

今回は釣れる気しかしてなかった!なぜなら釣り東北さんの釣り情報でこんな情報が載っていたから

(アオリイカ)
〈外ヶ浜町〉竜飛~宇鉄周辺の各地磯、各漁港では胴長15~20cmクラスが1人0~10杯。
〈深浦町〉津軽西海岸の各漁港、各地磯では胴長15~19cmクラスが1人0~3杯。
 いずれもエギングで、3~3.5号のエギを使用。
釣り東北

深浦ばかり攻めてきましたが、未だ釣果無し。だけど竜飛で【1人0~10杯】の文字にテンションMAXで釣行先決定!

行きはこのルートにしました。今回の釣行は1人での釣行だったのでなるべく山越えはしたくなかったんですけど、テンションMAXなので関係なし(笑)

途中、サルの群れに遭遇です。

20161031_1

車が近づいても全く動じないサルの群れにこっちがビビりつつ・・・ようやく竜飛崎に到着。

竜飛崎に到着

せっかくここまで来たのだからと、車を降りて竜飛崎を見学しました。

車のドアを開けた瞬間、ドアが風に煽られて全開に!なんという強風!

20161031_3

強風に煽られながら先端の方へ行くと津軽海峡が一望できます。

20161031_2

竜飛観光も終わり、早速竜飛漁港で釣り開始と思いきや、何と漁港で工事してるではありませんか。。。

入れなくもなさそうですが、何となく工事の邪魔になりそうでしたので仕方なく、最寄りの漁港に移動です。

近くの漁港で釣り開始

先行者は一人。そして強風。ベイトはうじゃうじゃ

20161031_4

流石に釣り東北さんの情報通り、足元は墨後で真っ黒でしたので「これは釣れる!」と思い、何とか強風がしのげそうな場所に入り釣り開始です。

釣り開始したものの、初めてのポイントで地形が分からず、尚且つ強風と波の高さにやられエギを3つ程ロストしてしまい、若干帰りたくなってきました(笑)

シャクれどシャクれど、全くアタリが無く、十二湖での悪夢が蘇ります。

『今日も釣れんのかぁ』なんて考えてると、200m程先にある磯に一人のエギンガーが入って行くのが見えました。

『あっ!そこ入れるんだ?』と様子を見ていると、1キャスト目で胴長およそ15㎝くらいのアオリをGETしてました・・・。オぅ。

それから連続で3杯。ウプッ・・・。

その後、何投かした後去って行きました。

ここで粘ってもしょうがないので、さっきのエギンガーさんのポイントに移動して、残り物を狙う作戦に(笑)

ポイントに入りエギをキャスト。強風の中、エギが着底するのを待ちますが、潮が早くて底を取れない。というか着底したかどうかわからん。

全然着底の感覚がつかめないので適当に15秒程カウントしてからシャクリます。

シュシュ!ガッ!

はい~根掛かり!そして高切れ!もう嫌!

そのまま帰宅しましたとさ。

まとめ

釣り東北さんの情報の元、今回は竜飛方面に釣行してきましたが、またもやアオリは釣れませんでした。しかし、釣ってる人はコンスタントに釣っていましたので、きっと私が下手なだけで、竜飛ではアオリは釣れるということがわかりましたね!数を釣ってる人は漁港だけでなく、見切り良く色んなポイントに入って、数を釣ってるようです。やっぱり足で稼ぐしかないみたいです。