【アオリイカ調査】墨後の無い綺麗な漁港はやっぱり釣れない

DATE : 2016.10.16

CATEGORY : FISHING

二週連続の西海岸アオリ調査で一杯もあげれずに結局最後にカサゴさんを釣って癒される流れが続いています。

そして懲りずに今週も行ってまいりました十二湖。

PM10:00に弘前を出発。

今回は【GPV】でしっかりと天気と風を確認してからの出発。

途中コンビニで朝飯を調達して、PM11:30到着。

20161017_1

風は1~2m、月も満月気味で潮は大潮。完璧なコンディションや。
しかし、なぜか先行者はおらず好きな釣りができる状態で1時間ほどしゃくってましたが全くアタリなし。

すると2名やってきたので話を聞くと能代からランガンしてきたらしく、途中の漁港で2ヒット1バラシだそうで、やはり今年の西海岸アオリは渋いとのことでした。

この辺で同行者のI君が「もう寝る」と言い残し車へ去っていきました。

コンディションが良いだけに諦めきれず能代ボーイたちの隣で、もう1時間ばかし粘りましたが反応が無かったので諦めて就寝しました。

最近はすっかり秋になってきたので、完全防寒で挑んでいるのですがそれでも寒くて、車中泊をすると寝袋に包まって毛布かけても寒くて中々寝付けません。

AM5:30 日出

5時に寒さで目が覚めたのでそのまま準備をして朝マズメまでシャクシャク。

20161017_3

が、一向にアタリがありません。。。

エギングに飽きたI君がとなりでジグを投げ始めました。

1投目からサゴシHITしてましたw

私も全く何も釣れない状況に心が折れて、シーバスタックルにチェンジです。

が、全くアタリなし。

20161017_8

もう嫌!

綺麗な漁港

場所移動で別な漁港へ立ち寄るも、例年は墨で真っ黒なあの漁港も今年は綺麗なままでしたので、漁港から見える磯場へGO!

20161017_9

かなりの透明度でしたが、数投してもイカの姿が見えないので速攻退散。

いつものパターン

後はいつも通り、鯵ヶ沢漁港でアジ釣りの方たちを尻目に穴釣り開始!

いつも期待を裏切らない彼らですが今日は様子がおかしい。いつもなら着底後速攻食いついてくるんですが、反応なし。
しばらく防波堤とテトラの隙間を攻めましたが反応がなかったので、仕方なくテトラを渡り歩いて隙間に落とします。

ピクっ

ようやく釣れましたw

ボウズ逃れたので帰ろうかと思いましたが、I君に「それでいいの?」と言われたので、仕方なく持ち帰れるサイズを釣るまでやることに。

20161017_7

こんな感じでしばらくテトラを攻めまくってようやく持ち帰れるサイズのものが

20161017_5

もう一匹

20161017_6

いつものパターンですねw

I君と会議の結果、「西は無い」となりました。まぁ私が下手くそなだけで実際に釣っている方もいますが、ワシは心が折られた。

来週は、アオリ好調との情報が入っている竜飛方面か、青森港方面に青物&シーバスを狙いに行きたいと思います。